sakurapyon’s blog

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kkpと囲い

今の sakurapyon の評価関数は 駒得+Bona6 fv.bin由来のKKP+れさぴょんのBestEval なんだけれども、KKPテーブルの細かいところが気になってきた。KKPテーブル自体の制約を考えると仕方ないんだけど、もうちょっとなんとかならないか。

このKKPを使うと妙な穴熊に囲いたがる、ってのは hiyokoshogi さんも書いておられて(KKPとKPPのこと - ひよこ将棋、はじめました。)、まったくその通り。この他にも「居飛車の玉側の桂馬を跳ねたがる(穴熊でも!)」とか「角を7七ではなく6六に上がりたがる」とか、いろいろあるんだよね。

今 一番気になってるのは「高美濃囲いを崩してでも穴熊にしたほうが評価値が高い」こと。先手2八玉・後手1一玉の場合、sakurapyonが使っているテーブルでは こんな風になってる。

  • 3八銀よりも2七銀や3七銀(さらに3六銀)の方が評価値が高い。
    • 2七銀を評価するのは銀冠を考えるとそんなもんかも。
    • 銀が上に行ったほうがいいのは、相手の穴熊を攻めるためだと思うが、囲いを崩してでも攻める恐れがある。
  • 4九金よりも3九金・4七金の方が評価が高い
    • 4七金は松尾美濃を考えているんだろうか?
    • 終盤3九金型になるのはいいけど、序盤にそうなると困る

銀の評価値

-189 -238 -196 -158 -80 11 152 -56 -40
-178 -29 -92 -69 28 99 309 -8 -31
-66 -102 -13 0 6 39 352 441 493
-52 -58 -75 26 3 66 195 242 92
-65 -37 -40 -52 -2 -5 37 69 24
-65 -48 -12 -5 -2 12 68 58 87
-202 -71 -62 -13 -41 16 32 61 -49
-230 -105 -64 -76 -31 -15 6 -21 -50
-154 -210 -180 -174 -95 -58 -24 27 -125

金の評価値

-110 -107 -132 -115 -88 39 206 285 -57
-149 -21 -76 -58 51 147 375 383 85
-131 -81 -92 -36 33 116 439 361 437
-135 -51 -76 -2 70 44 193 185 101
-157 -104 -83 -76 -21 -31 52 121 -7
-249 -14 -45 -2 -38 24 45 -5 -50
-172 -59 -75 -8 -54 39 20 22 -1
-176 -144 -40 -36 -31 14 35 -4 -75
-141 -120 -70 -50 -52 -1 32 -41 -52

やっかいなのは、囲いの組み換えで、平美濃→高美濃→銀冠や、平美濃→隙あらば穴熊、のような手順を考えると局所安定する値は入れずらい。金銀だけでもKPPがあれば…しかしっ…。

現在KKPテーブルが9.5MB。bonanza6のKPP(fv.bin)は186MB。桁が違う。128MBの局面表を削減したいぐらいなのに、KPPを入れるのはちょっときつい。ということでどうしたもんだか。


KKPを検索したら、にちゃんねるにこんな投稿があった。lesserpyon_depth6 が1200ぐらい付くので、だいたい合ってるのかも。
れさぴょんは「配列・αβ・静止探索・置換表・オーダリング・見込みの無い手のカット」だし。

sakurapyonは「配列・αβ・静止探索・置換表・Null枝狩り・オーダリング(SEE)・キラー手・History Heuristic・LMR+KKP・Counter Move・少しMate Killer+KKP」で1600弱ぐらい。合ってるか。これ投稿した人凄いな。

ということは、詰みルーチン入れるかKKPにしないとこれ以上は厳しいのかな。1手詰みは絶賛挫折中なんだけど。

276 : 名無し名人 : 2011/11/24(木) 12:10:28.30 ID:5s+DKhdd [1/2回発言]
アルゴリズムとレートの関係が大体分かれば将棋ソフト開発の
よい指標となると思うのですが、どうでしょう。
適当ですが以下のようなテンプレを作ってみました。

予想レート:方法
===================
 900:αβ・駒割のみ・配列
 950:+静止探索
1000:+置換表
1100:+Null枝刈
1200:+オーダリング(SEE)

277 : 名無し名人 : 2011/11/24(木) 12:16:38.42 ID:5s+DKhdd [2/2回発言]
続き

1300:+キラー手
1400:+history hueristic
1450:+LMR
1500:+詰みルーチン
1700:+KKP
2100:+KPP

278 : 名無し名人 : 2011/11/24(木) 13:00:17.24 ID:Gt/31qTB [1/1回発言]
 >>276-277
floodgate、1500以下は適当な相手がいなくてレートつかない。
あと対人だと序盤で形勢損ねてて、10級ぐらいの人にも勝てない。

だから、もうちょっと大雑把でいいと思う。