kkpと囲い
今の sakurapyon の評価関数は 駒得+Bona6 fv.bin由来のKKP+れさぴょんのBestEval なんだけれども、KKPテーブルの細かいところが気になってきた。KKPテーブル自体の制約を考えると仕方ないんだけど、もうちょっとなんとかならないか。
このKKPを使うと妙な穴熊に囲いたがる、ってのは hiyokoshogi さんも書いておられて(KKPとKPPのこと - ひよこ将棋、はじめました。)、まったくその通り。この他にも「居飛車の玉側の桂馬を跳ねたがる(穴熊でも!)」とか「角を7七ではなく6六に上がりたがる」とか、いろいろあるんだよね。
今 一番気になってるのは「高美濃囲いを崩してでも穴熊にしたほうが評価値が高い」こと。先手2八玉・後手1一玉の場合、sakurapyonが使っているテーブルでは こんな風になってる。
- 3八銀よりも2七銀や3七銀(さらに3六銀)の方が評価値が高い。
- 2七銀を評価するのは銀冠を考えるとそんなもんかも。
- 銀が上に行ったほうがいいのは、相手の穴熊を攻めるためだと思うが、囲いを崩してでも攻める恐れがある。
- 4九金よりも3九金・4七金の方が評価が高い
- 4七金は松尾美濃を考えているんだろうか?
- 終盤3九金型になるのはいいけど、序盤にそうなると困る
銀の評価値
-189 | -238 | -196 | -158 | -80 | 11 | 152 | -56 | -40 |
-178 | -29 | -92 | -69 | 28 | 99 | 309 | -8 | -31 |
-66 | -102 | -13 | 0 | 6 | 39 | 352 | 441 | 493 |
-52 | -58 | -75 | 26 | 3 | 66 | 195 | 242 | 92 |
-65 | -37 | -40 | -52 | -2 | -5 | 37 | 69 | 24 |
-65 | -48 | -12 | -5 | -2 | 12 | 68 | 58 | 87 |
-202 | -71 | -62 | -13 | -41 | 16 | 32 | 61 | -49 |
-230 | -105 | -64 | -76 | -31 | -15 | 6 | -21 | -50 |
-154 | -210 | -180 | -174 | -95 | -58 | -24 | 27 | -125 |
金の評価値
-110 | -107 | -132 | -115 | -88 | 39 | 206 | 285 | -57 |
-149 | -21 | -76 | -58 | 51 | 147 | 375 | 383 | 85 |
-131 | -81 | -92 | -36 | 33 | 116 | 439 | 361 | 437 |
-135 | -51 | -76 | -2 | 70 | 44 | 193 | 185 | 101 |
-157 | -104 | -83 | -76 | -21 | -31 | 52 | 121 | -7 |
-249 | -14 | -45 | -2 | -38 | 24 | 45 | -5 | -50 |
-172 | -59 | -75 | -8 | -54 | 39 | 20 | 22 | -1 |
-176 | -144 | -40 | -36 | -31 | 14 | 35 | -4 | -75 |
-141 | -120 | -70 | -50 | -52 | -1 | 32 | -41 | -52 |
やっかいなのは、囲いの組み換えで、平美濃→高美濃→銀冠や、平美濃→隙あらば穴熊、のような手順を考えると局所安定する値は入れずらい。金銀だけでもKPPがあれば…しかしっ…。
現在KKPテーブルが9.5MB。bonanza6のKPP(fv.bin)は186MB。桁が違う。128MBの局面表を削減したいぐらいなのに、KPPを入れるのはちょっときつい。ということでどうしたもんだか。
KKPを検索したら、にちゃんねるにこんな投稿があった。lesserpyon_depth6 が1200ぐらい付くので、だいたい合ってるのかも。
れさぴょんは「配列・αβ・静止探索・置換表・オーダリング・見込みの無い手のカット」だし。
sakurapyonは「配列・αβ・静止探索・置換表・Null枝狩り・オーダリング(SEE)・キラー手・History Heuristic・LMR+KKP・Counter Move・少しMate Killer+KKP」で1600弱ぐらい。合ってるか。これ投稿した人凄いな。
ということは、詰みルーチン入れるかKKPにしないとこれ以上は厳しいのかな。1手詰みは絶賛挫折中なんだけど。
276 : 名無し名人 : 2011/11/24(木) 12:10:28.30 ID:5s+DKhdd [1/2回発言]
アルゴリズムとレートの関係が大体分かれば将棋ソフト開発の
よい指標となると思うのですが、どうでしょう。
適当ですが以下のようなテンプレを作ってみました。予想レート:方法
===================
900:αβ・駒割のみ・配列
950:+静止探索
1000:+置換表
1100:+Null枝刈
1200:+オーダリング(SEE)277 : 名無し名人 : 2011/11/24(木) 12:16:38.42 ID:5s+DKhdd [2/2回発言]
続き1300:+キラー手
1400:+history hueristic
1450:+LMR
1500:+詰みルーチン
1700:+KKP
2100:+KPP278 : 名無し名人 : 2011/11/24(木) 13:00:17.24 ID:Gt/31qTB [1/1回発言]
>>276-277
floodgate、1500以下は適当な相手がいなくてレートつかない。
あと対人だと序盤で形勢損ねてて、10級ぐらいの人にも勝てない。だから、もうちょっと大雑把でいいと思う。