sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁を動かす話

手生成をいじってたら、こんなことに orz…このあと、壁が移動したあとの隙間(10地点)に2一の玉を移動しようとして落ちていました。 garyuさん、pishogiさん、すみませんでした。 端歩を突くロジックを間違えて10にある駒を突こうとしていて、たまたま香車が…

成れるかどうかの判定

れさぴょんでは、成れる駒かどうかを示す配列と移動元移動先の段数の比較により成りを判定している。 移動する手の生成のときに毎回呼ばれるんで、ちょっとでも高速化しておきたい。(うさぴょんもだいたい同じロジック。id:usapyon さんが高速化してないって…

手生成の逐次化

素のれさぴょんは、生成可能な手を全部生成し・それを並べ替えた上で順に探索するようになっている。並べ替えの際は、現在の局面と一手先の局面の評価値の差の計算と、その手が良さそうな手かどうかの補正計算が行われる。これがめちゃくちゃ重たい。素のま…

定跡搭載の是非

sakurapyon は、弱い割には定跡だけはかなり追加してある。探索が遅く、時間切れ負けになりやすいので序盤で少しでも時間を稼ぐために定跡を載せている。定跡通り指してくるような強い相手には 定跡を外れたところから力負けするし、定跡通り指してこない相…

勝てない

lesserpyonのNegaAlphaBetaを書き換えて、「細く深く前向き枝狩り」から「今風の枝狩り」に変えたらまったく勝てなくなった。どっかでバグを仕込んだっぽい。れさぴょんは本当に優秀なソフトだ。あと2手ぐらい読めればもうちょっとなんとかなりそうではある…

pishogiさんがいなくなったので

レーティング1500前後の相手に一度も勝てないソフトは、レーティングが付かなくなった。困った。http://shogi-server.sourceforge.jp/rating.html

sakurapyon動作環境

さくらのvpsの一番安いプラン(980円/月) 別用途のために借りているサーバーの流用 model name : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7700 @ 2.40GHz sse2までは使える bogomips : 5320.37 メモリ512MB 本来の用途に影響しないよう、1 coreで動かしてる メモリも150…

lesserpyonのprofile

lesserpyon, depthMax=5, 自己対戦時の上位10関数プロファイル(gprof) Moveが多いのは定跡読み込みのせいもあるが、それにしても時間かかりすぎ MakeChecksが遅いのは、全ての手を生成したあとで王手以外を捨てるという処理のせい Each sample counts as 0.0…

pishogiがいなくなってる

このままでは、れさぴょんが最弱ソフトの地位に

lesserpyon_depth6を投入しました

素のれさぴょん(+バグ修正)、depthMax=6 の設定です。 改造版と交互にfloodgateに参戦してます。 depthMax=7 でも良かったかな?(depthMax=6だと持ち時間を有効に使えていないようですので、depthMax=7にしました) (depthMax=7だとtimeoutするので戻しました)