sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

序盤定跡

sakurapyon は棋力がないのを補うために、序盤の定跡はかなり追加している。本当は定跡がなくても正しく駒組みできるのが理想なんだけど。定跡と棋風が合ってない部分があって、相手に定跡を外されるとかなり脆い。simk さんの角交換四間飛車穴熊が効果を発揮しているのとは えらい違いだ。

対garyu戦。先手三間飛車を目指して7五歩を突いたら7二飛と回られた局面。こんなもん7八飛一択だろ!と思うけど、sakurapyonは4八銀。ありえねー(>_<)

飛車先の歩の状態が評価関数に入っていないし、7四歩同歩同飛は駒損なしで不利じゃないと見ているんだろうな。不利になる局面までは読み進むこともできないし。飛車先の歩が切れてて相手陣に利きが直通してれば+5、などと追加したこともあったけど、そうすると無意味にヒネリ飛車にしたがるんだよね。将棋覚えたての初心者みたいだ。飛車先交換3つの得、は、まだまだ sakurapyon には難しい。