sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム同士の相性

3手詰入れた後は gps_normal にだけ強くなってる模様。他のプログラムとの勝率はあまり変わらない。 (むしろ弱くなってたり)弱くなってるのは、たぶん3手詰が重くて読みが浅くなってるのだと思う。gps_normal相手に相性が良くなったのはなぜだろう?↓入れ…

一手詰を考える(銀による不成移動王手)

たぶん車輪の再発明だけど、メモしておく。一手詰で銀により不成移動王手する場合。 1. 玉の上側三箇所に銀が移動して王手する場合、銀成王手で詰まないなら不成でも詰まない。 この場合不成王手を削減でき、不成で王手するのは玉の斜め後ろに限る。 (NHK将…

クマ将棋の指し手生成

【将棋】指手を生成するコードを生成するコード2 - スズメレンダラー・クマ将棋の開発日記に、指し手生成のコードの高速化手法が書かれている。面白い!Lispを使ってプログラムの動的生成をやったことがあるけど、C++ でやるのが面白いと思う。 sakurapyon …

3手詰入れてみました

以前、中途半端に手をつけて放置していた簡易3手詰めを入れて、ついでに王手関連を修正した版を 021kpp として投入しました。3手詰は無駄合処理はしてない手抜き版です。 動かしてる環境は、例によって Bonanzaのfv.bin + bitboard + さくらのvpsのうち1スレ…

王手延長のその先は(2)

承前。ということで、2手前が王手であるような局面の処理を少し変更してみた。前回の考察とは逆に「2手前が王手であるような局面では、futility cut しない」というのを試している。 次の一手問題を解かせると、大駒を切って必至になるような局面で正解が出…

王手延長のその先は?

コンピュータ将棋リンリン開発日記さんのところで手生成の話をいろいろされてて、触発されたので少し探索をいじっています。 王手をかけられた場合、1手延長するというのは多くのソフトで行われているんだけど、延長した場合としない場合で探索方法は一緒で…