sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

gps500に勝てるようになってきた

gps500さんよりもレーティングが上になったので記念スクリーンショット。対gps500は12勝6敗。

以前は、まぐれで一発入るかどうかだったのに。何で勝てるようになったのか、良くわからない (^_^;

既に飼い主の棋力を上回っていて、sakurapyonの指し手は 私には理解できなくなってきている。特に終盤(私が弱いだけ、というのは置いておこう)。

それでも序盤はまだまだだ。 fv.bin 由来の KKP を使っていて、以前よりはかなり良くなっているんだけど、それでも変。特に simk さんの四間飛車穴熊に負けまくりである。レーティングからすると2割ぐらいは勝っても良い棋力差らしいのだけど、序盤作戦負けになってそのまま負けてしまう。

飼い主が藤井先生の信者なので sakurapyon も遠慮しているのだということにしておこう。


メモ: KKPテーブルの妙なところ

  • 穴熊のときに8八金・7九銀型にしたがる
  • 玉側の桂馬を跳ねたがる
  • 居飛車のときに6六角を上がりたがる。7七か8八に置くべき