sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

打歩詰とか

ニコ生のコメント見てると、打歩詰とか反則にやけに厳しいこと言う人が何人かいたけど。
(何にでも文句言う人はいるんです。文句ばかり言ってる人はNGして見てました)

打歩詰の対処って意外に難しいと思うんだよねえ。

  • 手生成、特に打つ手は数が多いんでなるべく高速化したい。
  • 打歩を生成するたびに詰みチェックを行うと、手生成ひいては探索が遅くなる
  • れさぴょん見たいに手生成の段階で抜いてしまえば楽なんだけど、かなり遅くなるし。
  • 生成してからあとでチェックする方式の場合、チェック漏れがあると打歩になるし

こういうちょっとした落とし穴がたくさんあるところが将棋というゲームの面白さの一端かも?とプログラム書きながら思ったりもする。