sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

カウンター手

私がカウンター手と呼んでいる手法は、世間では別の名前で呼ばれているらしい。

CiNii 論文 -  コンピュータ将棋におけるキラー手JAIST Repository: コンピュータ将棋における高精度キラーヒューリスティックの研究では 「premovebest」、shogi programming journal (2005-07-23)では 「指し手をキーとしたキラー手」。

手法的にはどれもchessprogramming - Countermove Heuristicと共通しているようだ。

カウンター手、めっちゃ有効だよなーと思ってたらshogi programming journal (2005-07-23)には「よく練り込まれた指手の絞り方をしているプログラムにはこのような問題は少ないはずなので、指手をキーにしたキラー手は、作りたての、あるいは歴史の浅い将棋プログラムに対して効果(コストパフォーマンス)が高いのではないだろうか」と書かれていて、まったくその通りである。


ちゃんと先人の資料は読んでおかんといかんなあ。