クマ将棋の指し手生成
【将棋】指手を生成するコードを生成するコード2 - スズメレンダラー・クマ将棋の開発日記に、指し手生成のコードの高速化手法が書かれている。面白い!
Lispを使ってプログラムの動的生成をやったことがあるけど、C++ でやるのが面白いと思う。
sakurapyon では指し手生成はそれほど重くないのだが、一手詰みが重たい。3手詰みを入れてからさらに呼び出し回数が増えてるし。 一手詰みでは、持ち駒の種類や相手の駒の配置次第で省略できそうな部分も多いから、クマ将棋のように展開したら早くなるのかなあ?
vpsのメモリが少ないので、あまりコードが増えても遅くなりそうではある。
最近 floodgate にいる kuma_bona6 さんは、クマ将棋さんなのかしら?