sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

bitboard版が ようやく配列版(れさぴょん改造版)に並んだかも

  • sakurapyon-2012.015kpp は bitboard + bonanza6のfv.bin
  • sakurapyon-2012.015kkp は bitboard + bonanza6のfv.binからKKPを抜き出したもの
  • sakurapypn-44 は 配列版 + bonanza6のfv.binからKKPを抜き出したもの

KKP版同士のレーティングがようやく並びました。bitboard版開発始めて苦節2ヶ月… bitboardにしたから夢のように強くなるわけではない、ということは充分思い知りました(^_^;

ただ、bitboardの方が (ベースになる関数やテーブルさえ揃えば) 処理は書きやすいですね。 C++演算子オーバーロードとの相性もいいし。利き情報がないのをどう補うか、とか、いかに処理を端折るか(高速化じゃなくて)が重要っぽい。

さて、現状はただの劣化ボナンザなのでどうするか考えないとなー。まだ探索もいじれるところはありそうだけど。