今使ってる手法
- 基本的な構造はれさぴょん
- Te は64bit変数 (32bitに押し込む手もありそうではある)
- Kyokumenは ほぼ同じ
- KyokumenKomagumiはKKPに合わせて書き直し
- Hashも64bit+64bitに変更
- 静止探索用手生成など追加
- 通常探索
- オーダリング
- ハッシュ1手、カウンター1手
- ハッシュとカウンターは王手回避の場合も優先
- 取る手・成る手のうち駒損しない手をMVVLVA順
- 取り返しは少し優先
- キラー2手、前回反復深化の最善手1手、カウンター1手
- 取る手・成る手の残り
- 取り返しは少し優先
- 移動手・打つ手をヒストリー順
- Historyはβカット時にdepth*depthを足しこむ
- ハッシュ1手、カウンター1手
- 静止探索(6段)
- delta pruning
- 王手延長
- パスあり
- 簡易1手詰
- 生成する手
- 浅いところ: 取る手・成る手・カウンター手・金銀を敵玉の周りに打つ手
- 深いところ: 取る手・成る手、ただし中段(4-6段目)の歩を取る手は読まない・カウンター手
- 王手されてたら王手回避手を生成
- オーダリングはMVV/LVA
- ハッシュ
- クリアしない*1
- 古いハッシュの値は使わないが、手は使う
- クリアしない*1
- 詰み探索
- やってない
- 水平線対策
- SHEK
- やめた
- razoring
- static null move pruning
- hash probe cut
- mate killer