sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

問題集再び

問題 正解になる反復回数 時間(秒) 通常探索ノード数 コメント
YSS問題集4 9回目 9.330 476009 これが解けるか解けないかギリギリ
  9 9.499 332111 オーダリングバグ直した
× どっかで刈られているっぽい。6四角とか考えてるなあ
将棋タウン棋力 判定問題集 第21問 6 1.257 71473 20号ぐらいまでは解けなかった
5 0.558 26102
同 第22問 解けない 78玉を読んでる。継ぎ歩は苦手
× 相変わらず解けない
同 第23問 2 0.003 11 さすがに解ける
7 0.225 13932 反復回数増えてるのはオーダリングのせい?
同 第24問 7 5.290 117438 でも底歩は苦手っぽい
3 0.044 1100
同 第27問 4 0.048 1043 さすがに解ける
1 0.014 257 王手延長+1手延長。内部では9手先まで読んでる
同 第28問 6 0.075 3319
9 2.655 56148 これも反復回数が増えてる
同 第29問 解けない 9八歩を考えてるっぽい。正解手順は歩損になるから打たないんだろうな。手筋なんだけど
× Futility cutを止めると、深いところで9六歩同香9八歩を読んでいる。
11 45.898 2618718 historyをいじったら正解したが…時間かかりすぎて実践では指せない
同 第31問 7 1.926 80024 飼い主が間違えたのは内緒
6 4.061 115064 反復回数は減ったがノードが増えてる。王手延長のせい?
同 第32問 9 5.483 257493 5二は考えてないっぽい。なぜだろう?
× 1二馬しか考えていない。どこかで刈られている
同 第34問 2 0.004 39 本正解の5七は14回目の反復の深いところで出てくる。直接当たりにならないから難しい?
3 0.012 151 4-8回目の反復で5七角になるがその後4六角に戻る
同 第35問 11 6.046 468941 そこまで深く読まないとダメなのか、それとも浅いところでの読みが変なのか?
11 5.177 402166 1八飛と3七銀を迷っている
同 第36問 解けない   必至はわからないし、飛車捨てが刈られてるのかな?
× 4一銀しか読んでいない
同 第37問 △ 8 16.809 501853 8回目まで正解と金取りを悩んでいる。初手と応手は読めるが3手目は金得しにいってしまう
△3 0.182 927 同上
同 第38問 1 0.003 1 静止探索の効果ですね、これは
1 0.001 3
同 第39問 1 0.001 1 単に駒得だから取ったっぽい(^_^; 14回目から解答の定跡手順を読んでいる
2 0.003 5 11回目から定跡手順
同 第40問 解けない 2五歩しか読んでない。10回目から3二桂の反撃は読んでいるが、それで悪くならないと思ってるようだ
× 3二桂は12回目から。