YSS問題集 またたび
shogi programming journal (2005-05-21)の「手筋の問題を解かせて解けそうなのに解けない問題を探す (解けそうな問題とはほとんどは駒得する問題である)」 を参考にいじってみる。
今の6段という段数も速度との兼ね合いで適当に決めたものだし。
YSS問題集4は反復回数を増やせば解ける問題っぽいので、まずはこれを目標に。いまより遅くならない程度にがんばってみた。
問題 | 正解になる反復回数 | 時間(秒) | 通常探索ノード数 | コメント | |
YSS問題集4 | 9回目 | 9.330 | 476009 | これが解けるか解けないかギリギリ | |
9 | 9.499 | 332111 | オーダリングバグ直した | ||
将棋タウン棋力 判定問題集 第21問 | 6 | 1.257 | 71473 | 20号ぐらいまでは解けなかった | |
同 第22問 | 解けない | 78玉を読んでる。継ぎ歩は苦手 | |||
同 第23問 | 2 | 0.003 | 11 | さすがに解ける | |
同 第24問 | 7 | 5.290 | 117438 | でも底歩は苦手っぽい | |
同 第27問 | 4 | 0.048 | 1043 | さすがに解ける | |
同 第28問 | 6 | 0.075 | 3319 | ||
同 第29問 | 解けない | 9八歩を考えてるっぽい。正解手順は歩損になるから打たないんだろうな。手筋なんだけど | |||
同 第31問 | 7 | 1.926 | 80024 | 飼い主が間違えたのは内緒 | |
同 第32問 | 9 | 5.483 | 257493 | 5二は考えてないっぽい。なぜだろう? | |
同 第34問 | 2 | 0.004 | 39 | 本正解の5七は14回目の反復の深いところで出てくる。直接当たりにならないから難しい? | |
同 第35問 | 11 | 6.046 | 468941 | そこまで深く読まないとダメなのか、それとも浅いところでの読みが変なのか? | |
同 第36問 | 解けない | 必至はわからないし、飛車捨てが刈られてるのかな? | |||
同 第37問 | △ 8 | 16.809 | 501853 | 8回目まで正解と金取りを悩んでいる。初手と応手は読めるが3手目は金得しにいってしまう | |
同 第38問 | 1 | 0.003 | 1 | 静止探索の効果ですね、これは | |
同 第39問 | 1 | 0.001 | 1 | 単に駒得だから取ったっぽい(^_^; 14回目から解答の定跡手順を読んでいる | |
同 第40問 | 解けない | 2五歩しか読んでない。10回目から3二桂の反撃は読んでいるが、それで悪くならないと思ってるようだ |
YSS問題集は解ける問題は解けるけど、解けない問題はあいかわらず解けない。akiさんの記事と比較すると sakurapyon は正解になるまでの反復回数も多いし、そもそも探索ノード数が馬鹿みたいに多い気がする。オーダリングがどっかおかしいんだろうな…
追記:やっぱり間違ってた…orz いろいろ前後させて確認してたコードが残ってた。それでも桁違いに多いし、反復深化も3回違うんだよな。