sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

YSS問題集を解かせてみる

次の一手を解けるモードがついたので、いろんな問題を解かせている。
今日はYSS問題集(コンピュータ将棋用問題集)を解かせてみた。自分でも解いてみる。

YSS問題集 sakurapyon 1分
1 × △38角打▲59玉(49)△48圭(37)▲48玉(59) × 次の1手問題と言われなければトン死している。
2 × 5回目の反復で▲44角打がでるが7回目から4四金打ちになる × わかりません
3 ○ 5回目の反復から6二銀 振り飛車党なのでこの局面にはならんけど、居飛車持ったら6二銀だね
4 ○ 9回目から76歩打。floodgateの持ち時間だとたぶん無理 × 龍が邪魔なので一度4一銀とか打ってみたい
5 × △12玉 × 1三か1二に逃げたい
6 ○ 6回目の反復から▲57角打 × 4一角打
7 × ▲98玉 × 9八玉と逃げてトン死
8 ○ 5回目の反復から△16歩打 × 2五玉と逃げてトン死
9 ○ 7回目の反復から▲24桂打 ○ 2四桂打つ以外は詰むし
10 × △79金打 詰めろは読めてるっぽい × △8六歩と叩いてトン死

やっぱり sakurapyonの方が棋力は上ですね…orz というか、俺 弱すぎ

Kif for windowsに渡せる形式の問題集があるのは実に助かります。山下さんありがとう。