sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

sakurapyon-27号

静止探索をれさぴょん由来の BestEval から自前のものに差し替えたバージョンです。他は25最終と一緒。
だいぶ前から静止探索を書いていたのですが、バグが全然取れなくて投入できなかった。ようやく探しあてたのですが、自分のプログラミング能力に疑問を持つようなバグでした...orz

れさぴょんのBestEvalは出来がいいので、自前で超えるのは大変そうなんだけどぼちぼちやってみることにします。

ところで、静止探索の Negamax では、nega scoutとかは使わないんですね。コスト的に引き合わないのかな?
オーダリングは SEEだと重いっぽいので、うさ親さんの将棋プログラムの作り方にある方法を使いました。簡単なのに効果抜群だ。

 value[i]=k.capture << 8 - k.koma;