sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

私にはもうsakurapyonの指し手が見えない

対garyu戦。1二香と上がった瞬間に仕掛けられ。飛車金両取りを喰らいながらも先手陣の金を剥がして馬を好位置につけたsakurapyon。5三角と打たれました。9一馬で龍を抜くと同龍が詰めろで負け。3六桂以下の王手は角が攻防に利いてて無理筋、と私には見えたのですが…

なんとここで4二銀!うそだろーという手で、控え室からは悲鳴が。

ところが、以下、7五角成3六桂打1七玉2五桂にてsakurapyonの勝ち。3六桂からは読みきっているようです。

同角は角筋が逸れて先手7手詰み。2一金も王手が続かないので、4六香とかですが、それだと角を抜かれて形勢逆転と…全然見えませんでした。

4二銀じゃなくて3六桂の方が良い手のようですけど、3二銀指せるだけでも凄いよなあ。なんで指せるんだ、こんな手が。



飼い主が弱いだけというのは秘密です。