千日手の扱い
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F2013%2F04%2F21%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Bsakurapyon_2013%2Bfrenzy-floodgate%2B20130421173008.csa&go_last=on&move_to=50
▲9四歩△9三歩▲同歩成△9二歩の千日手になりそうな局面。
▲3五銀から無理気味に打開。
sakurapyonの処理
SHEK対策のついでに千日手処理を書いている。
- 時間が残ってなければ、千日手でもいい(そのまま処理)
- 本当は相手の残り時間も見るべきですね
- 時間が残っているなら適当な評価値(-100点など)を与えて処理
- 駒損でも-100より良い評価値になるなら打開してしまう(3五銀はたぶんそれ)
- ひよこカルロ将棋v0.20はv0.19より強いのですが - ひよこ将棋、はじめました。では -歩の価値×2
- そもそもどれぐらいの値を与えればいいのか?
- +500ぐらい与えたら永瀬流になるのか?
- 置換表絡みの面倒臭い処理は手抜き