sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

なぜここから負ける?

相性の悪い mcts さんとの対局。優勢の終盤、120手目に△6二歩と受けたところ。両者とも残り時間は4分ちょっと。

先手玉も後手玉もいまのところは詰まない。ということで、詰めろをかければ良さそう。
(私の棋力ではわからんけど4一銀ぐらい? ^^)

見ていたら sakurapyon は、ここで3一銀打。必殺の只捨て!と思ってたら、同玉4一金打2二玉3一角打1二玉。あれあれ、これは詰みませんがな。

それでもこの局面、じっと5二とと取って詰めろでいいような気がするんだが、なぜか2二金打。

あとは追っかけまわしたあげくに逆転負け。なにこれ…どっかにバグがあるんだろうな。