bitboard版(0.003) 手法
とりあえず、落ちずにfloodgateで対戦できるようになったようだ(まだ非合法手が残ってるな…)
探索速度が20倍ぐらい遅いのと、sakurapyon-44の機能を全部もってこれてないのでヨワヨワである。
(まだ駒得バージョンにすら追いついていない(R200差)。フルバージョンとはR500差がある)
その前に学習を組み込むかな。全然理解できてないけど、どこから手をつけたものか。
機能比較
れさぴょん版 | bitboard版 | ||
基本構造 | |||
盤面 | 配列16*11,利き情報 | 配列9*9,bitboard(rotated) | |
手 | 値込み64bit | 32bit | |
手生成 | 静止探索用、取る手、取らない手 | 取る成る手、取らない手、打つ手 | |
探索手法 | |||
Aspiration Search | ○ | ― | |
PVS | ○ | ○ | |
null move pruning(PV以外) | ○ | ○ | |
再帰的反復深化 | ○ | 試行中 | |
futility pruning (PV以外) | ○ | ○ イマイチ刈れてない | |
history reduction | ○ 評価値が悪い局面は強めに刈る | ○ 非PVは強めに刈る | |
distance pruning | ○ | ○ まだおかしい | |
延長探索 | 被王手、詰めろ、Recapture、One reply | 王手、Recapture | |
詰探索 | 簡易1手詰 | − | |
オーダリング | |||
ハッシュ | 1手 | 1手 | |
カウンター | 1手 | 1手 | |
取る手・成る手(駒損しない手) | MVVLVA順 | SEE順 (遅い…) | |
キラー手 | 2手 | 2手(2手目はほとんどhitしない?) | |
取る手・成る手(駒損する手) | MVVLVA順 | SEE順 | |
移動手・打つ手 | History順 (足しこむ値はdepth*depth) | History順(同左) | |
静止探索 | |||
探索深さ | 6段+王手・パス延長 | 10段延長なし | |
delta pruning | ○ | ○ | |
詰探索 | 簡易1手詰 | − | |
オーダリング | MVVLVA | SEE (SEE<0の手は読まない) | |
局面評価 | |||
駒割+KKP | ドーピングあり | ドーピング無し | |
ハッシュ | |||
世代管理 | ○ | ○ | |
値の利用 | PVの場合は確定した詰みのみ | PVの場合は確定した詰みのみ | |
詰探索 | − | − | |
水平線対策 | SHEK | − | |
千日手対策 | − | − | |
その他 | |||
template | ○ | ○ | |
pgo | ○ | 落ち着いてから |