sakurapyon’s blog

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bitboard版(0.003) 手法

とりあえず、落ちずにfloodgateで対戦できるようになったようだ(まだ非合法手が残ってるな…)
探索速度が20倍ぐらい遅いのと、sakurapyon-44の機能を全部もってこれてないのでヨワヨワである。
(まだ駒得バージョンにすら追いついていない(R200差)。フルバージョンとはR500差がある)

その前に学習を組み込むかな。全然理解できてないけど、どこから手をつけたものか。

機能比較

れさぴょん版 bitboard版
基本構造
盤面 配列16*11,利き情報 配列9*9,bitboard(rotated)
値込み64bit 32bit
手生成 静止探索用、取る手、取らない手 取る成る手、取らない手、打つ手
探索手法
Aspiration Search
PVS
null move pruning(PV以外)
再帰的反復深化 試行中
futility pruning (PV以外) ○ イマイチ刈れてない
history reduction ○ 評価値が悪い局面は強めに刈る ○ 非PVは強めに刈る
distance pruning ○ まだおかしい
延長探索 被王手、詰めろ、Recapture、One reply 王手、Recapture
詰探索           簡易1手詰
オーダリング
ハッシュ 1手 1手
カウンター 1手 1手
取る手・成る手(駒損しない手) MVVLVA順 SEE順 (遅い…)
キラー手 2手                 2手(2手目はほとんどhitしない?)
取る手・成る手(駒損する手) MVVLVA順 SEE順
移動手・打つ手 History順 (足しこむ値はdepth*depth) History順(同左)
静止探索
探索深さ 6段+王手・パス延長 10段延長なし
delta pruning
詰探索 簡易1手詰
オーダリング MVVLVA SEE (SEE<0の手は読まない)
局面評価
駒割+KKP ドーピングあり ドーピング無し
ハッシュ
世代管理
値の利用 PVの場合は確定した詰みのみ  PVの場合は確定した詰みのみ
詰探索
水平線対策 SHEK
千日手対策
その他
template
pgo 落ち着いてから