sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

初心者向けの弱いソフトってどうすれば作れるんだろう?

pishogiの出来の良い弱さと、駒得sakurapyonの非人間的な弱さを見ると、弱いソフトを作るのは難しいと思う。機械学習しようにも棋譜が入手困難だし、特徴として何を与えていいのか想像もつかない。「幸福な家庭はみな一様に幸福であるが、不幸な家庭はみなそれぞれに不幸である」という諺のように、うまい人は共通してうまいけど、初心者の棋譜から共通の特徴を見つけるのは難しい気がする。

ということで、「こまお」のソースを読んでます。コメントも入ってて読みやすい。シンプル。なんでこれで角頭を金で守れるんだ?

追記:私との対局で角頭を金で守ったのは偶然だったようだ。その後の対局では簡単に飛車先突破させてくれた。