sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

東大将棋6棋力認定問題に挑戦2

ということで、王手関係を強化したので、以前解けなかった問題がいくつか解けるようになった。以下、16秒思考・初手があってれば正解という基準で採点。

問題 反復回数 時間 ノード数
6級3 7/15 1.113 93680
5級3 4/11 0.075 2573
4級1 8/14 8.379 927819 解けるぎりぎりっぽい
3級1 × どこかで枝刈りされてるっぽい
3級3 × Historyをごにょごにょすればできそうな気がする
2級1 7/15 1.649 180597
1級1 8/14 2.230 314128
1級2 7/15 1.494 159057

以前より3級ぐらい上達したかもしれない(^_^

ただ、この1手以外は自玉が詰む、という場合は正解を選びやすいんだけど、2手スキ3手スキぐらいの局面だとぬるい手を指す傾向があるのが問題。どうみてもヤバそうなときにそっぽに と金を作ったりするし。終盤以前に序中盤で負けにしている対局が多い。