sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

PecaAhiruさん

名前の通り、アヒル戦法を使う新人さん。評価値を送ってくるので人間ではない、と思う。
pecaはpecanなのか、PeerCastなのか、はたまた?

棋譜をいくつか見てみたが、序盤定跡が不足しているのか飛車先を突破されて負けになってしまっているようだ。アヒル戦法を指しこなす本は、まだ そこまで書かれていないし、にちゃんねるの「アヒル戦法を語る」スレにも定跡は無かったような記憶がある(今見たら棋譜はあるようだ)。

ヒル戦法を使うプログラムといえば、きのあ将棋だけど、きのあ将棋は見事にアヒルに組んでいたなあ。あとは金沢将棋が浮き飛車を使ってくるけど、アヒルではないし。数少ない戦法の利用プログラムなので注目しています。