sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

1手詰めバグが取れたら少し強くなったようだ

将棋解答:第1387回 解答 - 毎日jp(毎日新聞)の2番がいままで解けなかったんだけど、バグ修正したら解けるようになってる。少しうれしい。

これは先手玉に13手詰があり、捨駒王手しながら詰めろ逃れの詰めろをかけられるかどうかという問題。探索延長14手+1手詰めにより自玉の詰みを見つけて詰めろ逃れの詰めろを発見している。すげーな。飼い主なら5二金を取ってトン死しているところだ。

6/13: 124( 0): 39452 ▲83歩打 △83玉(82)▲52と(53)△85歩(84)▲92角打 △84玉(83)
6/14: 413(116): 101596 ▲74桂打 △74歩(73)▲91角打△71玉(82)▲52と(53) △27桂打
探索中: depthMax/iter/max=14/6/14, time=1.937秒, 119037 nodes, 61451.836 nps, 328534 leaves, 2.8 l/n (7.01^6=119037), quiscount=1456967, moves=446078 (mpn=3.75)

調子に乗って、以前解けなかった問題を解かせてみた。だいぶ利口になってるようだ。以前よりも反復回数や探索ノード数も減ってる。
ただし、中盤の手筋系の問題や、長手順の思い出王手は相変わらず苦手だ。

大将棋6 成績 反復回数 探索秒数 ノード数
6-3 7/16 5.4 537964
5-3 6/14 0.52 90167
4-1 6/13 2.47 179628
3-1 8/16 9.672 1111252
3-3 × 1分考えてもだめ
2-1 5/12 0.875 35317
1-1 5/14 0.906 36565
1-2 7/17 4.755 416677
問題 成績 反復回数 探索秒数 ノード数
YSS問題集4 7/11 1.017 51525
将棋タウン22 × 継ぎ歩はいまだにだめ
将棋タウン29 × 手筋問題はダメ
将棋タウン32 10/17 12.66 1285750 1二馬→5四歩→1二馬→5三歩と変化する。面白い
将棋タウン36 × 必至探索ルーチンがないとダメ?
将棋タウン37 6/12 1.559 65322 時間をかけると初手2四桂がでてくるので、解けているわけではない。1手詰みに歩成りが必要?
将棋タウン40 × 2五歩を取りにいってしまう