sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

東大将棋6棋力認定問題に挑戦

kif形式で入手できる次の1手がないかな? と考えてたら、以前買った東大将棋6の棋力認定問題はkif形式でコピペできるのを思い出した。
さっそくsakurapyonに解かせてみる。初手があってれば○という甘々の基準にて採点。

1 2 3
10  
9
8
7
6 × 初手只捨てができない?
5 × 初手に大駒を捨てられない?
4 × 只のところに銀が打てない?でも飛車は捨てた…
3 × × 初手只捨てができない?
2 ×
1 × ×

段以上の問題は飼い主では正解がわからなくて確認できなかった… 採点結果からするとsakurapyonの棋力は6級程度なのだろうか。


どうやら「最初に駒を只捨て」+「必至」のパターンができないっぽい。「只捨て」で詰む場合はできるようだ。
将棋タウン棋力判定問題集第31問将棋タウン棋力判定問題集第21問が、解けたり解かなかったりするギリギリなので、それよりも難しい問題はダメなんだろうなあ。

こういうのはどうすれば解けるようになるんだろうか? 悩ましい。

他にもkif形式問題集ないかな。csa形式は見つけた(変換が面倒だけど)。