sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

2週間レーティングが1700を超えました

記念スクリーンショットh3gyogunさんに分が悪いので、いつまで維持できるかわかりませんが…

sakurapyon-25に比べてR200ぐらい上がってるんですけど、静止探索導入による上昇は半分ぐらいで、残り半分はバグ修正が利いているような気がします。静止探索の詰みの挙動をいろいろ調べているうちに、ハッシュの値(詰み)を流用してる部分がおかしいことに気がついて、そこを直したりしてました。あとは苦手なのに指したがる戦型があって、それを選ばないように定跡を直したり。

例えば、sakurapyon-27 vs. h3gyogun (2012-02-27 05:00)は、15手目までは第68期棋聖戦1次予選 中井広恵女流王将×先崎 学六段戦をなぞるのですが、その先、なぜか玉が入城せずにこんな形に。

どうも玉が5九に戻った方が評価値が高いっぽい。おかげで先手矢倉は勝率低いです。角を7九→どっかに移動して玉を7九→8八というのができない。定跡通りにもっと先まで進んで、玉が7九あたりにいれば入城してくれるんで、読みが浅いか角の位置の評価値がおかしいんだろうなあ。とりあえず、先手矢倉は苦手っぽいので、なるべく指さないようにちまちまいじっています。