sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

sakurapyonはソフト指し認定してもらえるだろうか?

Killer Move を実装したら数手深く読めるようになりました。兄弟局面に感謝。

そのおかげか人間プレイヤーに初勝利できたので、大変うれしい年末プレゼントになりました。
(何か喜ぶポイントが間違ってるような気がするが、気にしない。時間切れ勝ちなのも気にしない)

さて、この状態で将棋倶楽部24に参戦したら「ソフト指し」認定されるか計算してみました。
(通信プログラム作るのが面倒くさいので実際には参戦しないと思いますが、それはさておき)

Bonanza 6.0 に5秒考えてもらった指し手との一致率を MyBona にて計算したところ...

最善手との一致率 候補手との一致率
sakurapyon 39.6% 58.3%
相手の方 43.8% 68.8%

まだまだ修行が足りないようです orz


おまけ

最善手との一致率 候補手との一致率
pishogi 33.3% 58.3%
sakurapyon 35.7% 50.0%

最近の pishogi は妙に筋がいい気がするんだよなあ。