sakurapyon’s blog

sakurapyon’s blog

定跡搭載の是非

sakurapyon は、弱い割には定跡だけはかなり追加してある。

探索が遅く、時間切れ負けになりやすいので序盤で少しでも時間を稼ぐために定跡を載せている。

定跡通り指してくるような強い相手には 定跡を外れたところから力負けするし、定跡通り指してこない相手には序盤から時間を使って終盤に時間が残らないので あまり効果がないかもしれない。

下手に定跡を入れると2ch名人 : ボンクラーズ VS 定跡 (角換わり腰掛け銀先後同型 富岡流)のような事態になりかねないけど、まだそこまでは考えなくていいだろうし。

d:id:hiyokoshogi:20111203:1322879026 と同じ発想ですね